2021年11月

 

2021年11月の活動報告をアップしています!

山口県介護福祉士会と協働 ふくしの寺子屋授業in宇部鴻城高校

11月16日(火)、宇部鴻城高校において山口県介護福祉士会と宇部市が協働して「ふくしの寺子屋」授業を実施するとのことで、ファシリテーターとしてお手伝いしてきました!
下関病院の中山寛人先生が命の大切さや認知症について、山口県介護福祉士会の会員である宮内一弥さん、山﨑優子さん、河田勝志さんが介護福祉士の魅力ややりがい、を伝えてくださいました。高校生からはこんな感想がありました(一部抜粋)。
・残りの人生を預ける人
・日常を支えてくれる人
・楽しさをくれる人
・話を聞いて介護の仕事のやりがいや大変さとか色々と知れて、福祉とか、介護の仕事に少し興味が持てたので、そういう大学とか進学を考えてみようかなと思いました。
・今日のお話を聞いて人と多くかかわる仕事はお金とかえられないくらいの価値があると思いました。
・人の心を感じ取ったりするのは大変なのに、そこをこなせていて、とてもすごいと思いました。その時、その時を大事にと言われて、私もたくさんの人と触れ合う中で、一瞬一瞬を大切にしたいと思いました。
何だか感動です!ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

社会福祉法人鹿野福祉会様 介護福祉士実務者研修の講師 無事終了

11月14日(日)、9月から始まった社会福祉法人鹿野福祉会での介護福祉士実務者研修のスクーリング(介護過程Ⅲ)が終了しました!7日間で、受講生のアセスメント力が上がりました。鹿野福祉会は、来年度も介護福祉士実務者研修を開催する予定(2022年3月頃から募集)とのことです。是非、ご応募をお願いいたします!

親子体験バスツアーinやまぐちフラワーランド

11月13日(土)、やまぐちフラワーランドで、山口県福祉人材センター主催の親子バスツアー内で行われる福祉のおしごと紹介で講師を務めました。3会場で行われたこのイベントも、今日が(私の)最終日となりました。色々な方たちとまた縁をつなぐことができました。私の話を聴いて、福祉や介護に興味を持ってくれるといいなぁ。
今日の昼食で出たカレーライス(レストランあいあむ・平生町)がとても美味しかったです!

令和3年度 山口市連合婦人会 母のつどい大会

11月12日(金)、令和3年度 山口市連合婦人会 母のつどい大会で、お話をさせていただきました。地域をより豊かにするために、「いききる」ことの大切さを伝えました。また良縁を結ぶことができました!
講演会の後は、会場のKDDI維新ホールを見学させていただきました!いつか、あのホールで講演会ができるようになりたいなぁ!

介護職員初任者研修 最終日

11月10日(水)、日建学院主催の介護職員初任者研修が最終日を迎えました。12名の受講生が脱落することなく、全員無事に修了しました。とても熱心な方ばかりで、講師としてやりがいがありました。様々な経験をされている方が多く、介護の現場に出られた際に、深い共感ができる職員が増える予感がしました。私が推奨している「セカンドキャリアとしての介護」が、今後ますます大切になることを確信しました!(※写真は10月のものです)

 

2021年11月12日