2022年2月

防災研修会 山口県社会福祉士会 理事活動

2月27日(日)、日本社会福祉士会副会長の安藤千晶さんをお招きし、防災研修会を開催しました。安藤さんは、東日本大震災などの支援に実際に関わっておられます。今回は、その経験から学んだソーシャルワーカーとしての「あり方」やソーシャルワークの展開方法などをご教示くださいました。
会として準備することや、実際に派遣された際の支援内容を理解することができ、大変有意義な研修となりました。
わたしは、担当理事なのでしっかりと体制を整備していきたいと感じました。
安藤さん、本当にありがとうございました。

鹿野小学校150周年 ミーティング

2月24日(木)、鹿野小学校創立150周年記念イベントのミーティングがありました。
オミクロンで会議が中止になっていましたが、久々に集まって会議をすることができました。コロナ禍ではありましたが、多くの事業を行った今年度以上に、来年度は同窓生や地域の方がワクワクするような取組をしていきたいと考えています!

スポ少 再開

2月23日(水)。本日から鹿野バレーボールスポーツ少年団の練習が再開しました!
子どもたちの体力や筋力の衰えを心配していましたが、わたしの方がはるかに衰えが激しく(笑)
子どもたちは元気いっぱい。
やっぱり、元気な子どもを見るのは良い!やっぱり、体を動かすのは良い!

第4回木鶏会

2月22日(火)、第4回木鶏会を行いました。
2月号「百万の典経 日下の燈」。8名の参加でした。
今回は私(藤本)がどうしても伝えたい記事があったので、朗読させていただきました。
毎月、この日が楽しみです!


令和3年度山口県地域包括・在宅介護支援センター職員研修Ⅱ

2月16日(水)、令和3年度山口県地域包括・在宅介護支援センター職員研修Ⅱで、コーチ・オンリーワンの上野和禎代表とともに講師を務めました。これまでの経験と理論を合わせてお話しをさせていただきました。グループ演習では、チームづくりを体験するプログラムを実施しました。皆さんの高いパフォーマンスを発揮するチームになるまでがとても早く、今回の参加者のような方々が、山口県内の地域福祉や介護を支えてくださっていることに、とても安心感を抱きました。
私自身、大変学ぶことが多かった研修会となりました。主催者や受講生の皆さんに心から感謝したしたいです。


YIC防府看護福祉専門学校 マネジメント講座

2月14日(月)、YIC防府看護福祉専門学校で、マネジメントについて講義をしました。今後、介護福祉士として山口県内で活躍する若い皆さんに、リーダーシップやマネジメント力を発揮してほしいと伝えました。演習では、「施設を創る」というテーマで理念や具体的なサービスについて考えていただきました。面白い発想がたくさんありましたよ!

ハチマキTV

2月9日(水)、コワーキングスペース「ヒカリバ」の石川社長さんにご縁をつないでいただき、NHK山口局放送局開局80周年特別番組『ハチマキTV 2022 春~今、思うこと~』のインタビューを受けました。滅多にない機会なので、楽しくお話しをさせていただきました。私のインタビューの様子が採用されるかどうかは分かりませんが、2022年3月18日(金)19時30分~20時42分、NHK山口・総合で放送されますので、ご覧いただければ幸せます。


介護職員初任者研修

2月8日(火)は、初任者研修の最終日でした。およそ2ヶ月間ほぼ毎日受講し、本日無事修了されました。介護の難しさや大変さ、奥深さや魅力を感じた2ヶ月だったようです。修了された皆さんが、介護現場で活躍されることを心から願っています!今日は、もしバナゲームをやってみました。

地鎮祭

2月7日(月)、当社がお世話になっている株式会社B様の新規事業所設立予定地の地鎮祭がありましたので、出席してきました。いよいよ新たなスタートを切ることになりました。この事業が成功するように、当社としても全力を尽くしていきます。楽しみです!

NPO法人設立総会

2月4日(金)18:30から、しゅうなんまちなか保健室のNPO法人設立総会が開催されました。おのクリニックの小野先生の熱い思いに賛同した仲間が、昨年の3月から毎月話し合いをしてきました。まだまだ第一歩を踏み出しただけですが、これから大きく成長していきたいと考えています。
人生の最期を迎えるまで、自分らしく暮せるまちを実現すべく、気軽に医療福祉専門職とつながる場づくりをしていきたいと思っていますので、皆さんのご協力とご指導をよろしくお願いいたします。

あ・うんネット周南北部「やまびこ」再始動

2月2日(水)、周南北部地域包括支援センターに伺い、周南市の医療介護の連携を推進するあ・うんネット周南の北部地区で活動する「やまびこ」の運営について相談しました。この一年間、ほとんど活動ができていなかったので、再スタートの意味も込めて、情報交換会をすることになりました。
どんな状況でも歩を止めてはいけませんね。反省・・・。

 

2022年02月06日